

| - | - | -
壊される

えー。
今度計画の学校の親子レクレーションで、
野外計画を進める上で、
ちょこっと公園なんぞに下見に行きました。
(家族を引き連れて!)



そしたらですね。
2か所の場所に行って、下見の結果をカメラでパチパチ
撮影したいと思ったわけですよ。


そしたらね。。。
上娘がどうしても写真撮りたいっていうので貸したんです。
貸して間もなく3分後・・・ドッテンカッツンって音がΣ(゚д゚;)


見事に丸太の遊具の書いたんでこけまして・・・
そう、そのカッツン♪ですよね。


カッツンってこの音・・・
レンズ開いたままのカメラ。
もうこの時から閉まらなくなりまして、
シャッターも切れなくなりまして・・・


ガーンヽ(゚ロ゚;)です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

+++

修理に最低でも1万5千円位はかかると言われました。
えー!!!型がもう2年半は前の物と言われ…確かに。。。
 

ズームやその他考えても
1万5千円で新品も買える!
そう言われると…考えてしまう。。。


ん!修理はやめにし、
最新モデル?買っちゃった!


結局カメラ3万でした。。。


ちょうちょと一緒に現金が飛ぶ。。。! 


| こどものこと | comments(0) | trackbacks(0)
運動会♪



6月2日土曜日
雲1つ無い晴天とは言わないかもしれないけれど、
予報を覆し、雨のない良いお天気に!
時折照りつける日差しが熱いと感じる位、本当に暑い日になりました。
(何より、日焼けの仕方が半端ない!)


家族皆で真っ黒になりました(笑)





私に似てしまったのか…足は遅いのですが(・_・;)
騎馬戦では帽子もGET!していたし、1回は最後まで残れました。
本人も大満足でした!


下の子もトラック内に入れる機会が1度あり…
退屈していたので、どちらも満足(笑)


最終的に娘のカラー白組は残念ながら負けちゃったけれど、
最後までとてもいい運動会になりました。


来年は組体操。
そう考えるだけでも感慨深いものがあります。



 
| こどものこと | comments(0) | trackbacks(0)
応援団!
いよいよ今週末、上娘の小学校で運動会があります。





紫外線のお強い季節。
子どもたちは入園・進学してすぐにこの運動会の季節がやってきます。
この時期運動会と言うのは、はてさて子どもにとってどうなのでしょう。。。???
…と思うこともありますが、まぁ1年生の時からこの時期やるのが定番なので、
見る方も慣れてきました。


応援団!ってのも大事な仕事。
1年生の時から立候補で手をあげるものの、残念なことに慣れずにいた応援団。
今年はクラスの代表男女各1名づつですが、選抜があり、念願叶ってなれました。


毎朝この応援団の練習に今は張り切って行きます。


白組だそうで、何とか親心としてはこちらも応援団なので、白に勝たせてあげたい。
いや、でも、しかし・・・この勝敗は当日になってみないと…何とも…ですね。


応援団を応援する親としては楽しみです。
まずは天気が心配。
最近気まぐれなお空だから・・・晴れると良いね〜。
| こどものこと | comments(0) | trackbacks(0)
良い天気♪

良い季節ですね〜。


今日も合間にクローバー探しとシロツメクサ摘み。





今日も見つけた六つ葉


見て見てこの群衆(笑)
四つ葉もこれだけかたまって見つけられちゃうと、あれれ?ですね(笑)↑ ↑ ↑


今日はシロツメクサで花冠も出来ました。
・・・が、その画像残念ながら撮り忘れ(笑)ました!
あれれ???

続きを読む >>
| こどものこと | comments(0) | trackbacks(0)
定期健診(下娘)
先日下娘の定期健診でした。





大きな病院の小児科は予約時間があっても時間通りに呼ばれたことはない
今日はそれでも30分前に行くのを10分前にしてみた。
待ち時間短縮のため。

しかし今日も1時間30分待ってから呼ばれました。

■身長 79.6cm(ちょっとざっくり測った?感がありましたが…まっいっか!)

■体重 9.7kg 
→着衣ありでこの目方!ん〜増えているのかしら・・・???
 今回測り終え診察間際にウンチややらかしていまして、これまた微妙な測定値
でもこの身長ならこの体重全然って主治医の先生が。
逆にこの身長でもっと体重がある比率がおかしくなるって!その方が問題だと。。。
そんなものか(笑)

■発達検査(聴取)
言葉の理解についてが主。
親の話の理解はほぼ◎
自発後は正直不明瞭さがあるのですが、自発的に2語文もチラチラ。
単語はオウム返しで言えるかな〜。
顔の部位は分かっていてここってさせるんだけど、doctor前では・・・。だよね(笑)
階段は1人で乗降可。
運動機能は良いって!言われました。

■アレルギー検査・・・採血しまして結果が後日(1週間後)
ついつい忙しさか負けて病院に電話して結果菊の忘れてました(・_・;)(笑)
・・・で、私の親に「いい加減早く聞きなさい!」…とガツンと言われまして(^_^;)
えぇ・・・半月後にやっと聞きました(笑)
呑気な親ねぇー。

【結果】
あまり変わらず???
卵は・・・。
乳製品は頑固に上げ始めているので、まぁこのまま続行。
卵は・・・。やはり白身が反応まだ強いんですって!
・・・で、黄身は半年後の目標として、卵一個分の半量の黄身が
食べても平気になるように与えて行きましょうって言われました。

んー。頑張る。半年後12月かぁ…。行っている間に保育園ん入所の時期になるなぁ。
頑張ろう!

| こどものこと | comments(0) | trackbacks(0)
予防接種と幸せな気分♪

昨夜の雷雨!めっちゃ怖かったぁ
夜の稲光&雷は本当に体に毒ですね〜。

+++

はてさて今日は下娘久々の予防接種でした!
お産友達のベビー達もすっかりベビーではなかったし、
皆立派に成長してました〜
まぁそりゃそう?・・・だよね


言うまでもなく家の子が見た目は小さいけれど、
たくましく育っているって思えたことがありました。


ヽ段の上り下り

手を貸さなくても2・3段なら1人で!
でも皆まだおっかない感じで…そっかー!って


⊃邑知り
駄目な人には…だけど、最近さほどせず愛想が良いのが取り柄に!


それからお医者さんごっこが功をそうしてか、
C躰佑能蕕瓩撞磴ずに出来ました。
凄いことです!
前回3月ギャーだったから。
正直「あぁ〜〜〜」と1秒位声が出ましたが、泣いてはいないし


+++


最近随分日が長くなって夕方も明るいので、下の子が夕方も外へ出たがります。
今日は夕方こんなことを!


実家の隣の空き地に、クローバーが沢山あります。
そこは4つ葉のクローバーの宝庫!


上娘とクローバーの選別開始!

四つ葉
あるある。
え?何だかやたらと発見!かなりあるよ。
本当に沢山あった。。。

五つ葉
あったあった。
1つじゃなくてそれなりに!だけど…見つけられたわ!

六つ葉
ここまで来るとさすがに…すぐには…とはいかないものの…でも1つみっけ!
そしてここまで枚数が多くなると、葉っぱの行き場がないみたいで(゚д゚;)
6つ目の葉っぱは(画像右下)丸まってますしね(笑)


これを見て、幸せの御裾分け・・・になったら良いな♪


たださすがにこれだけあって、目にしてしまうと・・・
これはラッキー?なのかどうなのかって話だね。。。
でも良いんです。
こういうことは良い風に考え、幸せな気分になることにしました♪


明日は地区親子遠足です♪
下娘も頑張って連れて行きます。大丈夫?かなぁ…
でもお天気は良さ気で何より。
紫外線にきをつけようっと♪

| こどものこと | comments(4) | trackbacks(0)
合唱団とカラオケ♪
そう言えば・・・


上娘やたらと最近新しいことを始めたがります。
良いことですが、1つ1ついい加減なところがあるので、
親としては1つ1つ大事にやれたら次にと思うことが大きく葛藤。


+++



新しいことの1つとして、4月下旬から、合唱団入り。
朝も早く行けるように頑張っています!


何とも中途半端な中途入団。
同機は、ステージに並んで歌う合唱団に魅かれるものがあったようですよ。


偉いとは思うんです。
でもたまに?いつも?朝の時間は特にだらだらしちゃうので、
私の「お〜い!遅刻するよー」の一喝が入ります。


すると、娘からは「大丈夫遅刻しても!いつも歌っている途中に入ってくる人いるもん。。。」と
おいおいそういってしまえばおしまい!でしょう。。。
本当アー言えばこう言う典型的なタイプでしかもまぁいいさ的な子です。
今から・・・こんなでどうしましょう。。。


とは言え、遅刻せず行けているのは、
大半パパに車で送って貰っているのもあるんです(苦笑)
せめて自分で歩いて間に合ってからこそ、大きな口たたいてほしいですよね。


+++


まぁお小言はさておき・・・
上娘歌が本当に大好きで
これまたカラオケとかで採点ゲームを使っても意外に点が高いんですよ。


この間も行ってまた行って・・・と、最近カラオケに行く頻度が高い我が家で〜す


私がちょっとでも高い点を出そうものなら、同じ歌で勝負してくることも!
声も高い音♪こっちはかなり必死で出しているのですが、
娘は普通に出せちゃう。。。若いって良いなぁ!
まだまだ負けたくないけれど、時間の問題ですきっと。
| こどものこと | comments(0) | trackbacks(0)
子ども5人?


この日は学校の振り替え休み。
甥っ子も1日預かることに!

小さい頃から一緒に遊んでいるので、お互い主張はするものの、
いつもと勝手ががうのか…性格が出るからか、甥っ子は本当に真面目でおとなしいです。
(どうしてこうも違う?)

下娘も加わるから、見ているとおかしいんですが(笑)

言えの庭で泥んこ遊びに発展。
まぁ庭に行けばそうなるよね。。。

私はお昼の用意をし始めたので、
とにかく下娘の面倒をしっかり見ること!はお願しました。

普段性別も違うからか、どうも下娘の扱いに慣れない甥っ子も、
下娘の面倒しっかり見てくれていました。
(良かった良かった)

いつの間にやら、お隣さんの子も2名合流。
実はお隣さん数日でお引越し。

こんな風に遊べるのもかぁ…と思いつつ一緒に楽しく遊んでいました。
でも時間はお昼。

お隣さんの子に聞くと、子どものみでお留守番。
お昼も遅い時間にならないとおうちの人いないって言うし。。。
それならって、うちでご飯。
凄い良く見たら子ども1・2・3・4・5.5人。

5人子どもいる家ってなかなかこの辺にはいませんが、こんな感じなんですかね。
凄いなぁ(笑)

揚げ物も沢山しておいたので良かった〜。
もう人数もだし、お皿もいっぱいになるので、プレートで出しました。

ちょっと盛り付けを凝ってみたけど。。。
写真を撮る余裕はありませんでした(゚д゚;)
お変わりもしてくれて…嬉しかった―!

とっても賑やかな1日になりました。

| こどものこと | comments(0) | trackbacks(0)
春休み〜一気に子ども4人の生活〜


《春休み終盤の出来事》

子ども達にとってはいとこになります・・・。
春休みに遠路はるばる、主人の実家に訪れていた姪と甥を、
我が家に連れて来ることに。。。
主人の実家に居ても子どもがいるわけでなく本当に暇のようで
お互いに刺激になると思って連れてきました。

そして我が家に2泊3日お泊りすることに

厳密に言えばこれで3回目?かな。
でも下の子の甥っ子ちゃんはまだ小さい時のことで記憶から消えていました。
上の子は昨年中のことだから覚えていました。
続きを読む >>
| こどものこと | comments(2) | trackbacks(0)
Happy Birthday♪♪♪
3.12は上娘9歳誕生日♪♪♪でした〜。
(あれから9年かぁ。。。早い!)

昨年は正直色々できちんと祝ってあげられるムードでなく可愛そうだったので、
今年はちょっとだけ目先を変えてみました。

・・・っていっても、特に何をしたってわけではないけれど、
いつもと違って?部屋に“フラッグガーランド”って言うのを
飾ってあげたらね↓↓

それだけでニンマリ〜(*^。^*)・・・な娘でした。
良かった〜。




女の子は3月生まれって最初は可愛そうな気がするけど、
いつしか羨ましがられるんですよね!

ママも娘が羨ましい。
けどまだまだ中身の幼い娘。
来年はティーンエイジに突入かぁ…。

このまま時が止まっても困るけど、
そんなに急いで成長してしまうのも寂しいから
やっぱり1つ1つ大事にしていかないとですね。

+++

今日は下娘は肺炎球菌と、hibワクチンの追加接種日だったから、
病院予約が入っていて、勿論いつものごとく午後はほぼそれに時間を費やし…
ただただ待ちくたびれ…それが忙しかった〜。
おまけに午睡時間もくるってしまい…本当にごめんね〜我が子よ!

だから、やっぱりケーキは調達するに至り…けれどなかなかいいものに出会えず…
3件目でやっと購入したのよ。実のこと。

下娘。今回は主役ではないけれど、もう何でも口にしたくなってきて(-_-;)
でも実際、まだ卵アレルギーがあるから…。
皆が食べられるホールケーキは買っても食べられないので断念。

でも、当事者はきっと食べたいだろうから小ぶりのホールを発見!
(この辺卵使っていないケーキはなかなか取扱いが無いのです。トホホ。。。)

でもその分ふんだんにイチゴを用意したので、満足出来たよ〜。
(段々食べられるようにいずれなるからね!きっと!)

それで、実は…
注射の後に夕方変な時間ガッツリ寝ちゃったので、
もう夜寝ない寝ない。
(当たり前かぁ・・・)


布団にINしてみてもこんなでした(苦笑)


お姉ちゃんお誕生日おめでとう♪♪♪

| こどものこと | comments(4) | trackbacks(0)

flax* smile

〜Bonheur*journalier〜 flax*のドタバタlife日記!

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
sozai
ブログ内で使用させて頂いている
素材屋さんです♫
BOUS バナー
chai* バナー
NP
fine バナー
ふわふわ。り バナー
アップルパイン バナー
もずねこ バナー
ミントBLUE


下娘★成長曲線
いくつ?
スイッチ
counter
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode