

| - | - | -
育つ!
最近良い天気が続くようになり、お庭の野菜も順調に成長!


以前に書いた記事のお野菜経ち!
↓ ↓ ↓ジャーン。





黄色くてまるで★お星さまのような形の花が咲き
早くも実が顔を出し始めています。


楽しみ過ぎて、ついついお水いっぱいあげちゃっていますが(・_・;)
トマトはお水あげすぎ禁物なんですよね。


これは思いつきでまいたサラダセットのプランター。
サラダセット:ブロンズ(赤)・グリーンリーフ・エンダイブ
        サラダ菜・チコリ(青)・チコリ(赤)・クレソン





とは言え、何が何だかさっぱり分かりません。
雑草が混じっていても気が付かない感じですよね。
しかもどう間引こうか考えていなっています(笑)


果たしてこれは食することにきちんとなるんでしょうか???
マヨネーズつけて食べますよー!


ハイ!そしてこれ!
↓ ↓ ↓
二十日大根です。
5月に入って、今育てているものの中では1番最後にまきました。

今こんな感じの成長です。





この芽が出て双葉に分かれて葉っぱが開く…この大きさ形が可愛くて、
何とも言えませ〜ん♥好きです!





何となく始めから間引いたように巻いたので、こんな感じに余裕を持った目の出方です。
1回収穫出来たら、まだまききれず残っている種をまいて育てたいな〜!


+++


最後に。
明日日曜日は、この辺一帯の草取り。
いわゆる奉仕活動です。


そう言えば奉仕のココロの前に我が家のいい加減なお庭…。
凄い草ぼうぼうです。
何を育てているかって・・・
もう凄いことに。


今日は、上娘と一緒に草取りに励みました。
手で取ったものです。
何だかやけに上娘が草取り作業にオオハマり。
ビックリする位夢中になりましてはかどるはかどる。
勉強もこんな風に出来れば…なんて親は思って見ていました(笑)


この他に仕事から帰ってきて一休みした主人。
最初はやらない!って言っていましたが、悪いと思ったみたいで、出てきました。


お後ビーバー(電気草刈り機)も使って背の高い草は主人が刈りました。
機械だと、根っこまでは撮れないので、またすぐに生えてきそうですが、
あっという間に草が刈り取られて行きました。
これは少し広げておいて、それから片付けようと思いますが、
これ集めたら・・・言うまでもありませんが、もっと凄い量になりそうですΣ(゚д゚;)





手で取ったものだけで畳1畳分はあります(笑)


おかげてこの炎天下。
水まきしながらやりましたが、何だか首回り頬がヒリヒリです。
やっちゃいました(゚o゚;;
さすがに今時期…紫外線凄いですねー。


やり始めたことなので、一通り綺麗になるまで頑張りますヽ(^o^)丿
| 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0)
筋肉痛(゚o゚;;



毎年恒例この季節がやって着ました!
全日本バレーも盛り上がってますね。
(今日先程韓国に3-1で負けてしまいましたが・・・。)

+++

来月、地区対抗バレーに参加します。
(男子には主人も参加しますよ!)

1年間これと言った運動もしないのにいつもこの調子。
1年に1回、6月は娘の運動会もあるので、
家族皆で運動不足解消に体を動かす期間。
まさにこの時期限定なのですが(・_・;)
この機会にこのにっくきお肉も飛んで行って欲しいものです。
無理かなぁ(笑)

+++

はてさて・・・その練習のせいで練習翌日は全身筋肉痛。。。
何か体が重く1日しんどかったー(^_^;)


加えて一言本音を言えば何故か首がやたら痛い・・・。
ん?!首?!が?!1番変?!
もしや午前中朝から金環日食観察で上ばかり見ていたから???


ただ、もしそれが本当だとしたなら、
どんだけ普段からだ使っていないんでしょうね。。。私。


運動不足は重々認識していますが・・・
それが本当に首凝りの原因かは…それは謎です(笑)


まずは怪我しないように頑張ります♪


| 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0)
金環日食ー雲なしでしっかりと♪ー

わぁーい!何時間か前まで大興奮!
大はしゃぎ!で、見ました!見ました!金環日食〜
しかし眠い―!

こんなに晴れるなんて!うふふ♪
って言う程ここら辺は文句なしに青空!
朝5時半にはくっきりな太陽が空から顔を出し。。。
雲全く心配なしの快晴でした〜!
(本当にそれが朝からビックリ!)
ただただ早起きしたから・・・本当に眠いです(笑)


・・・で、6時20分ころからの部分日食に備えて慌てて家を後に、学校の近くの実家に移動!
(朝風呂に行かれたご近所の方に玄関口で遭遇。
あまりにも早時間にランドセル背負って「行ってきまーす」なんて
威勢の良い声を娘が発していたのでびっくりしていました。パパにですが(笑))


そうそう身内では太陽レンズ用意してたの家だけでΣ(゚д゚;)
3つあるレンズを9人で譲り合ってみました(笑)


6時22分位から肉眼でしっかり太陽の表面右上がかけ初めているのを確認。
お後、この金環日食観察までの合間に朝食(笑)
7時20分頃から実家の玄関身内で人だかり!(笑)
大体7時32分位でしたか、肉眼でリング状確認してからはしばらく大興奮!
この時は見物人数が8人。内1人は下娘。
言うまでもなく下娘は訳も分からないので、事実上7人で回し見しました。


これはやっぱり見て良かった。


その時間暗くはならないって聞いていたけれど、やっぱり太陽の光がさえぎられるので、
薄暗くはなりました。それからTVなどでも言っていましたが、
本当に気温も変化して多少ひんやりした感じにもなりました。


本当は学校の校庭で見る!って言ってましたが、実家で十分見れましたし、
家族が皆で見れたので返って良かったです。
私達が学校に行ってしまったら、こんなに見れなかったかと!

興奮冷めやらぬまま、義兄が出勤→甥が登校→娘も登校→妹出勤と月曜日の朝の光景に!
現実はそうですよね(笑)

+++

最後太陽の熱が戻ってきて暖かくなると、日食もあっという間でした。


カメラ専用のレンズは勿論ないので、きちんとした画像はありませんが
適当にとってみた画像あとで確認したら。。。ん?でも撮れて?た?
微妙な画像ですがこのように↓ ↓ ↓




下の2枚はほぼ同じ時間の物です。
もう撮れない諦めてしまったから自分のカメラで撮った唯一の3枚(笑)

だから部分日食の記録にしかならないのですが(笑)記念に載せておきます!


太陽レンズをカメラの前面にあてて撮影しました。
この方法湾曲しているレンズなので、枠からいったん外したり時間がかかります。
また、カメラのレンズを覗き込まず、半あてずっぽでシャッターを押します。
だからとれていることに後で気が付いたほど(笑)
いい加減な撮影方法。
でも直視しないように!と考えた結果です。


ただこれをするには太陽レンズが沢山ないと…。
こんなだったら10個組とかにすれば良かった(笑)
この人数にこの太陽レンズの数では、
皆の肉眼に思い出を残すことがまず優先・・・精一杯でしたね(笑)


よって、その大事な瞬間の画像は無し。。。
でもでも目にしっかりと焼きつけました。


良かったー!


追伸:これから寝よう!それか今日は昼寝だ―!
だって今日はまだまだ夜まで色々忙しいので!!
また体力と気力が残っていたらブログUPします♪

| 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0)
明日は金環日食♪
今までそんなに重視したことなかったけれど、
ここ数ヶ月あんまりにも情報が多くてついには学校からも“金環日食の観察について”
なんて題目のお便りが出る位だから…気にもなりまして(笑)

【金環日食】
見れるなら見てみようかなってな位でこれ↓↓↓用意しました。
どれが目に良いの?とか気になったけど、まぁ大丈夫なものを買ったつもりです。。。
ギリ間に合った位に16日に手元に届きました。





裏面はこんな感じに見え方が載っていました。


 


天気の良い日に実際に覗いてみました。
そしたら・・・太陽以外は本当に真っ黒。太陽のみオレンジ色で形が丸く見えました。
これが形↑↑↑こう見えるんですね。


とりあえず、映像には残せないから…
自分の目で楽しみたいです。


当日は登校時間にまたがないように避けるため
逆に早起きして早めに娘と学校の校庭で見る予定です。


+++


さぁ問題のお天気はいかに?





本日夕刻5時前の太陽の写真。
あなたは明日どんな表情を見せてくれるのでしょね。
この時間の今日はすっかり雲に隠れていました。


ん〜。明日に期待!
| 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0)
GW .ーデニング
『今年はお庭で野菜・植物を育てよう!』
・・・と声を大にして言おう!(笑)


正直なところ…家の中の緑が乏しくなったので、花屋さんにグリーンを探しに出掛けました。
実際に花屋さんに行って花を眺め野菜の苗を目にしていたら、
いっそ外で今年は育てる?え?野菜も?…とそんな流れになりました(笑)
何だか行き当たりばったりな話ですぅ。


ガーデニングって言っても決して整備されていないお庭でして(-_-;)
ですから、まぁとりあえず今年はプランターで(・_・;)許してもらいます・・・。


でもそうと決まって苗など購入てきたのだから、善は急げ!
生き物ですからね。
丁寧に…素早く作業!植え替えですよ〜!


ホームセンターやらにも行ってあれやこれや購入して参りました。


+++


・・・翌日
家族皆での作業!
でもでも気が付いたらスコップが・・・ない・・・。
そしたらね。パパがパパらしく作ってくれたのー!!
↑ あれ?何だか嫌味な言い方?かな?
気にしない気にしない

↓ ↓ ↓



命名:簡易エコスコップ!
とでも言いましょうか・・・。


見ての通りペットボトルで出来てます。
持ち手には可愛い絵の紙テープを巻いただけ!
ペットボトル2L1本分で丁度2個出来たの!
パパ凄ーい!ヒューヒュー!


この位言っとけば良いですかね(笑)
まぁ正直な話強度のかけらもないので、土をほじるのには適しませんΣ(゚д゚;)
あくまで上澄みをすくう程度に…でしたよ(笑)


でも子どもは満足!
それなら良しと、パパとママは素手で頑張りました(笑)




一応鹿沼土も用意して土に混ぜ混ぜ〜。
意外に大きくて深いプランターで土の袋に25Lって書いてあったけど余裕で入っちゃいました。
プチトマトなんですが、欲張り3種植えの出来上がり!





ここにあるように、
左:フルーツルビーEX
真ん中:フルーツイエローEX
右:ビタミンエース 
を植えました。

(またこのほかにプランター菜園が増える予定です!)


+++


今年はお外で育てるお花の寄せ植えを用意!


寄せ植えする花の名前は以下のようです♪♪♪
左上から四葉のクローバーなでしこエスター
右上の八重咲ペンタス ライカシリーズ
(これは結局寄せ植えには加えず別の入れ物に植え替えました♪)
左下サンビリア ゴールドセレクションハツユキカズラホワイトワンダー
寄せ植えする前の画像を撮り忘れましたが、白いラベンダー!
以上7ポットを1つのプランターに寄せ植えしました。

↓ ↓ ↓

before

after


右上背の1番高いのは“ホワイトラベンダー
(とっても良い香りがしますよ)存在感大き〜い!
これは旦那さんが気に入って購入してきました。

グリーンを大切にした寄せ植え…でも密集しすぎかな?
黄色い花も全然正面から見えないし…。
前面に黒っぽいクローバー持ってきたのは暗いかな?とか…
あぁ〜でももう少し考えて植えれば良かった…と色々後になって思うわけで…
けれど、今回はこれでご勘弁を〜(笑)


現在はこんな風に!

↓ ↓ ↓

再 after




購入時には1輪しか咲いていなかったなでしこですが・・・
お日様の光を浴びて只今満開(ホワイトラベンダーも生き生き♪)になっています!
ピンク色が増えただけで存在感も大きくなりました。


最近朝晩の気温がまたグッと下がるので心配ですが、お花の生命力は凄いです。
太陽の光が大好きなんですね♪
しばらく楽しめそうです! 
| 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0)
復活!

やったー!

あれだけ使えなかったこのパソコン!ネット回線が正常になりました。
…って本当に最終的にはなんてことって原因…でした。
トホホ・・・。


でもでもこの日が来るまで私とっても苦にしていて、
一体何件の場所に問い合わせたことか(;´Д`)ノ


パソコン不調の節がやたらあったのも事実。
もうどうしようかと思いました。


このままだと本当に不便極まりなかったので、
数日もやもやしたままでしたがようやく平常心保てそうです(笑)


GW特に何したってわけでないけれど、色々UPしたいことがあるので、
ちょこちょこ遡ってUPしま〜す!




| 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0)
ショック(T_T)
今日はこどもの日。
楽しく遊ばれているお家が殆んどですよね。


実は、前回記事を投稿最後に(4月の終わり)
まさにGWに入ってから、パソコンの調子が悪く、
インターネット、メール機能がすべて使えない状況にいます(>_<)


毎日いじっていた相棒ちゃんが、使えなくてショックたるものこの上なく…


大好きなブロガーさんの所にも遊びに行かれないは、
ネットでお買い物も一切出来ないはで、かなりストレスです。
イライラします( ̄ロ ̄;)


このことでGWもおちおち過ごせず(笑)
とにかくあちこち色々電話しまくってますが…、
原因が???


結果的にどうもシステム異常?が考えられ、いわゆる故障?…のようで?
こういいことが、さっぱりわかりません。


こんな時電気系統ににお強い旦那様がいたら、
ちゃちゃっとってな話なのでしょうが・・・
我が家は私の方がまだこういうことに対してましな位の知識で(-_-;)
…全く駄目だし…トホホ状態…です!


こんな時期でもあり、まだ改善するのには時間がかかりそうです〜。
あ〜。
本当に早くなおって欲しいです。


ですから、もしこのブログを見て頂いてる方で、
個人的にメールを頂いていて不通でしたらそんなわけです。
もうしばらく待ってて下さ〜い。


またメール環境が整いましたら、皆さんにメールしま〜す。
それでは残り少ないGWお楽しみ下さい(*^_^*)
(携帯から初投稿でした)

flax*
| 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0)
2連ちゃんの桜散策♪

昨日に引き続いて、昨日行った公園にまた行きました(笑)
前日の記事はこちら・・・
(明日は雨予報。きっとこんな桜も見納めになるので…。)


実は実家から目と鼻の先公園。
いわゆる私の昔っからの遊び場!です。


お花見に沢山の人、観光客も!
(我が母もお花見客の1人で公園で。お友達と一緒にワイワイしてました。
実は母。。。数日前まで体調を崩し具合が悪かったといっていたので、
心配していたのですが、それこそ桜の力ですかね。元気も回復のようでしたよ。)


そんな中、マイペースに鯉にパンをくれました。
↓こちら公園内の池。





鯉が口をパク×2させてよってきましたよー。


ここは鯉を覗き見るには近くまでいけるので良いのですが、
幅の狭い石橋で、立ち止まってこんなことをしていると
通路の進行妨害になる程、人・人・人でごった返していたので、
お外のお堀の鯉にの餌やりに変更。


パンをちぎってあげ始めると、これが外のは威勢が違い
お堀の水が一気に濁る(もともと濁っているものの)勢いで
↓うじゃうじゃ寄ってきました。





ざっと数えても100匹以上。
凄い集まって餌に飛びつく鯉の群れに波打ちましたよ。


そしたらね。
鯉のみならず観光客も集まってきちゃってΣ(゚д゚;)
何だか、そこでパンで餌付けしている私・下娘・じいじは
何だかその状況にこっぱずかしい思いを(笑)





↑そうそう見て下さい!
気付きました〜?一匹黄金色の鯉も発見!
黄金ですよ。黄金。金とも言いますし…何か良いことがあるかなぁ???


…とはいえ、こやつ昨日も見ました(笑)
いつでも見れるから…特別なことは望めませんかね(笑)


そうそう鯉の色ですが、赤いのや白が混じっているのも何匹かいたのですが、
どうもこの黒い一般的な鯉に比べるとサイズが小さいもので、
大きな魚に占拠され上手く写真に収まらず(笑)


あと、娘がどんどんお堀に飲み込まれて行きそうで、
柵の幅が大きいので、柵から入れちゃうんです(笑)
だから余計に首根っこ捕まえるかのように見ていないと危なくて
おちおち写真撮れなかったのも現実です(笑)


++++++++++++++++++++++++++++++++++++
そういえば…突然ですが本日下娘が着ている物のご紹介

【トップス】
fu.wa.wa
★ボーダー半袖Tシャツ リバティ「Mc Evoy」80 
by fu.wa.wa Shop販売

【ボトムス】
mamanotete..
★デニム風ゆるかぼちゃパンツ 80 
by Coconote販売

今日も2作家さまのコラボ実現♪♪♪(笑)
半袖のみは、お姉ちゃん的にはもうありですが、
さすがにまだ下娘には勇気のいる時期なのです。
でもこうして重ね着できるから、これからはきっと大活躍!間違いなし!
やっぱり良いですねー。
ジャストサイズで楽しんで着ています♪
女の子でもこういう色味にボーイッシュな格好させるのがめっちゃ大好きです♪
(お2人の作家さま〜本当にいつも大活躍です!ありがとう〜♪)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++



この日も下娘は桜はそっちのけー!
ベンチを見つけて・・・





登ってみようかなぁ…





よっこらしょ!





はい!一人で登れました!
(バックの桜と一緒に記念の1枚になりました!)


そんなことでも楽しい公園♪


折角なので、この散策レポまだまだ続く?ので(笑)
さすがにたたみま〜す。
良かったら↓こちらからどうぞ!

続きを読む >>
| 日々のこと | comments(2) | trackbacks(0)
SAKURA♪

(ため込んだ保存記事をいくつかUPしました!
               最近本当に忙しくて!精一杯の記事(笑))


こちら…や〜っと桜が満・満開です!
(絶妙な!タイミング!)


今年はいつまでも寒さが残っていたので例年より遅めの桜。





きれいだわぁー。


まさに1つ1つがしっかり開き
寄り添うとぎゅうぎゅうな感じ!





透けて見える青い空にうっすらピンク!これがまたいいわぁー!





桜を眺めるこの時期。
本当にこの瞬間・時間をゆっくり止めた〜い感じで…
それがまた、たまりませんねー。





公園のお堀の上の桜も鮮やかでした。

続きを読む >>
| 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0)
春休みも終盤に!

夜通し降り続いた雨!
冷たく朝から寒いです。

案の定…太陽の出番なさげなこんな日は
発電は期待できぬ1日ですね。。。

+++





さぁいよいよ3月も終わり!春休みも架橋に!

こんな日は、そう宿題を段々にまとめていくに限ります。

ってもういい加減私は子どもの宿題から身を引きたいです…。

毎回毎回、休みのたびに嫌って程せっぱつまって
親子共々グダグダな終わりを迎えるので、
少しでも早くやり終えたい!頑張りたい!
(残念ながら母の思いの方が強いのですが…)

本当に今日はもくもく宿題に付き合わされました。

明日から違う意味でバタバタしそうです!




| 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0)

flax* smile

〜Bonheur*journalier〜 flax*のドタバタlife日記!

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
sozai
ブログ内で使用させて頂いている
素材屋さんです♫
BOUS バナー
chai* バナー
NP
fine バナー
ふわふわ。り バナー
アップルパイン バナー
もずねこ バナー
ミントBLUE


下娘★成長曲線
いくつ?
スイッチ
counter
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode