

| - | - | -
花火大会♪




毎年恒例の花火大会♪
一応そこそこの観光地で有名な花火大会の1つだと思います(笑)


今年の集客数は50万人だったそうです(地元新聞情報)
でもだんだん交通整理もしっかりしてきたのか、
とても今年は混んでいる中でも、余裕な感じがしましたが、気のせいかなぁ

毎年恒例行事みたいなもので、私の姉妹家族総勢で14人となりますが、
その内11名での大移動!


現地までは約1km。
移動は勿論荷物を持って歩きです。
車両通行止めにもなりますし、この道は帰りは人・人・人〜になります。


2歳の下娘も歩くの大好き〜♪
往復ALL歩きました。自力で!拍手〜!





下娘・・・真剣に歩きます↑
上娘↗あまりに度アップで見グサイ?↗調子こいてます。
ちょっと目隠しにsmileで!
甥っ子はとっても美男子なんですが、許可もとっていないので、甥字隠し(笑)
小さい写真はそのままUPしたけれど許容範囲?許してね〜。


甥っ子実年齢は、上娘より2学年も下なのに・・・体型同じ・・・
色々な面で?抜かされつつあります。
(上娘〜威厳を持って頑張れ〜)

続きを読む >>
| おでかけ | comments(2) | trackbacks(0)




今年は主人のお義父さんが亡くなって初めての盆。
主人の新盆で人の出入りが多く忙しいお盆でした。


子ども達は静かにしていろって言ってもなかなか無理なので
私の役目はほぼお子守り番長でした。
それでもうるさかったけど・・・。


3日も一緒に過ごして最終日はお客様もきりになったので、
ちょっと足を延ばして温泉に行きました。
温泉も気持ちが良かったです。


+++


夕飯は主人の実家に戻り、食べた後は手持ち花火大会!
いいものですね。


あぁ!お約束のように下娘ったらダメだって言っているのに
好奇心で日の消えた直後の場所をつまんでしまって!
いわゆる火傷を心配しましたが、幸いほんのちょっとですぐに冷やしたのもあり
おかげ様で大事には至りませんでした。


1度経験すると分かるんでしょうね。
手持ち花火もまた来年かなぁ♪
明日は大きな花火大会!
きっと喜ぶんだろうなぁ!

| おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)
涼を求めて!

主人の実家に・・・
花を摘みをしてから出掛けて行きました。


えー私理由があってかなり朝からグロッキーでした!
でも自分が悪い…としっかり喝を入れつつ・・・
頑張ったんですよ。花摘み!
でも花摘みはマジしんどかったです。
そして画像はありません。
自分が自分の足で動くのに必死だったから(笑)
以上です。


・・・と、それで本日終了・・・ではないです(笑)
肝心な話題に!


・・・で主人の実家で久し振りにお姉さんご一家にお会いし、
明日からはお客様でなかなか遊べないので
強行?急遽?川遊びに出掛けることに!
私の体調不良も時間の経過と共に回復!





そう。盆前って言っても暑かったので、川♪
下の子も気兼ねなく楽しめそう!って思ってワクワク♪
更に調子も上がってきました。


途中であれやこれを買い物をして、(テントまで購入)いざ出発!


・・・でもね。
我が家インドア派で、あまり場所にも詳しくないんです。
で、川・・名前を頼りに目指して行った場所は、
なんとキャンプ場がメインで川にかなりの崖を下りないと…
そしてめっちゃ川の水冷たいとか(主人談)


お〜い!ここは無理でしょってことになって、
探して探して・・・


実は子どものまだいない時分に、バーベキューに誘って行った河原の場所が、
BEST!だったんですよ。
だから、遠い記憶をたどってたどってたどり着きました。
何気に直感で動いたらあんまり迷わなかったんです!

続きを読む >>
| おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)
健診そして・・・




下の子の2歳はとっくに過ぎましたが、
市で行われている2歳児相談が先日ありました。

えーそういうものも段々いい加減になる私(笑)
当日書いて持っていかないといけない書類を朝になって書く。。。
(AM9時15分〜受付なのに。。。朝やる根性(笑)結構しんどかった。。。) 
でも、ついたら皆より割と早かった。。。セーフ!

+++

・・・で、肝心の健診はまぁまずまず。

大きなお子さんをお持ちのお家にはビックリされてしまうけれど、
小さいながらに順調に成長してました!

身長81.6cm
体重10.0kg


数字で見るとどうなんでしょう。
やっぱり小さいのかなぁ?態度はでかいですyo(笑)

あと、積み木は今回黙々とちゃんと積み上げていました。

それから、歯の検診。
虫歯はなかったけれど、やっぱり最近の食事情。。。
気になるもの・いっぱい食べてます
虫歯になりやすくなってるかな。。。
上の子みたいにフッ素も全く塗っていないからなぁ。。。
気をつけよう!

とにかくお友達にあえてルンルン♪
子どもには最近人見知りをあんまりしないので、
自分から寄っていくことが多く。。。ますますご機嫌でした!

また会おうねェ

| こどものこと | comments(0) | trackbacks(0)
ご機嫌な夏!
夏も中盤!



我が子はほぼ毎日暑い日を乗り越えるためにお家プールINです。
(正確に言いますと実家プールINなんですがね。)

本日は上の子も一緒!下の子は上の子のスイムキャップも借りてルンルン♪

そして豪快に水浴び―です!!

+++

実は上娘ったら今日おかしかったのです。

午前中は地区水泳に学校へ。
昼食後は妹と一緒にお家プール。
夕刻には、スイミングへ。

…と1日に水着3回着用(笑)
どれだけ水が好きなんじゃい!ですよね。
これだけやるとさすがにスイムだけにスイマー睡魔〜が襲ってくるのも早くって、
9時前に撃沈しました。。。(笑)
そりゃそうだよね〜です。
続きを読む >>
| こどものこと | comments(0) | trackbacks(0)
節目!


8月7日。
実はお恥ずかしながら、私の姓が変わってから15年!
入籍記念日になります。

ーウィキペディアより引用ー
結婚記念日は、結婚した日を記念した日である。
婚姻届を提出した日を結婚記念日とする考えと、
結婚式(≒結婚披露宴)を行った日を結婚記念日とする考えの二つがある。
・・・とすると、我が家はちゃっかり2つの日がありまして、
2日共に記念日としています。

8月7日。
花の日とも言います。
(他にも何かいわれのある日かな?)

特に意味はなかったですが、入籍は『覚えやすい日にしよう!』と、
結婚式より前に籍をいれました。

別にこれと言って特別な理由はなかったのですが、
理由としてあげるならば・・・
.▲僉璽=新居を借りるあたって、
△泙新觝Ъ阿慮紊領更圓離僖好檗璽箸鬚箸襪砲△燭辰董
姓が変わってから色々変更するよりも面倒でないので、先に入れただけです(笑)

元の話に戻します。
良く結婚して何十年目を何婚式とかって言うじゃないですか。
15年ってなんだろう?と調べて見ました。
水晶婚式というそうですよ。

意味合いとして、
【透明で曇りのない水晶のような信頼、
お互いにこそこそしたり隠し事等のない澄んだ気持ちでいようねと言うこと】
・・・とありました。
このように抜き出して書いているだけでも、何だかむず痒い言葉ですね(笑)

でも大事にします。

+++

入籍は覚えやすい日にしよう!と言ったものの、見事に私の相手=旦那様は
すっかり忘れていました。
・・・まぁそんなものです(笑)

水晶のような信頼!ですから、きっと気持ちも透明で、隠れているのでしょうか(笑)

また検索してみるとこんなことも書いてありました。

日本では夫婦間で、あるいは夫から妻に、子や孫から夫婦に祝いの品を贈るなどする
→特に何もしていないし、貰ってもいません(笑)

また、食事(外食)に行ったり、ケーキを買ったり、などといったように、
夫婦によって形は様々である。
→外食もしませんでした。ケーキもなく質素な夕食(笑)
でもいつも作らないものをレシピを参考に作りましたよ。

でももう少し後になって(結婚式記念日もあるので(笑))でも良いので、
何か思い出になることは考えたいです。

以下結婚記念日について参考までに豆知識として調べて見ました。
興味があればどうぞ!

続きを読む >>
| 記念日 | comments(0) | trackbacks(0)
リベンジ!


夏空の元・・・
宣言通り、時間が出来たので、慌ててとある場所へ♪車を走らせました。

1Hでついた目的の場所は・・・



そう!先月はまった『ブルーベリー狩り』にリベンジです!
約1か月でブルーベリーは青々とした実から一気に黒々として鈴なりです。
楽しみ〜♪

いざ茂みに出陣!




(ここからは画像も沢山!長いのでたたみます)
続きを読む >>
| おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)
日常♪





暑さにも慣れてくる?とはなりません(笑)
太陽の日差しがまばゆい毎日。

水分補給。塩分補給。甘い物補給(笑)
(うぅ・・・正直これが1番欲すわぁ↑)

連日のオリンピックTV観戦で私は昼間チョー眠いので(笑)
娘とお昼寝はぐっすり!と行きたいですが、
最近はそういう時間もなく・・・です。

でも休養は大事!
こうなれば夏バテ対策で夏を乗り切るしかありません。

そしてそろそろオリンピックも後半に突入!
頑張れーNippon






えーこんにちは♪

トマトを撮影しようとすると写りこんできました(笑)
基本主役はトマトです。

我が家のそろそろトマトも実が少なくなりました。
(プランター栽培もなかなか手ごわい!来年リベンジです。)

+++

そんな我が家の少ないトマトでも
好物となると娘2人で取り合う日々です。

たかだかとトマト
されどトマト

姉妹の中では、トマトの恨み
恐ろしやー!です(笑)

あといくつ口に入るのか楽しみです。

| 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0)
やったね!水遊び!
暑い中、某日。
母は学校のプールの監視のお手伝いをしてきました。
集合から終了まで1H30分程でしたが、何しろ炎天下です。
そしてプールの中に入って楽しそうに泳ぐ子どもたちを、見れば見る程羨ましかったです。
プール当番も大変な仕事だなぁと改めて実感。

数日前には救急蘇生法の講習も受けました。
勿論、そんな講習のせいかを発揮する場面はなかったですが、
本当水の事故も多いですものね。
改めて大事な経験でした!

+++

上の子の時には、ベビースイミングに通った時期がありました。
そのおかげかなぁ…今も自分からやりたいとスイミングに通う程、水は大好きに!

そんな感じで下も育てたかったのですが、
下の娘はベビーからスイミングに通うこともなく今に至ります。

衛生上の問題から、オムツの取れない内の入館に関して…
規制をされている公共施設が多いですね…特にプールは入館にうるさい所ばかりなので、
やはり連れては行かれません。
お風呂はまだ行かれますが…。

そうなると、この位の年齢の子は基本家で楽しむしかないのでしょうが、
家でもなかなか昨年は出来ずにいました。

今年こそは…と思いましたが、お風呂をぬるめにして遊ぶプールばかりでした。

そんな中、実家はとても良いお庭があるので、プール遊び!やらせて貰いました!
(こんな幼児プールにちゃっかり入るお姉ちゃん。あなたは一体何年生?!)




小さい小さい簡易プール(笑)
でもとっても気に入って入り、水を怖がらずに自ら顔をつけたり、頭から水をかぶったり
楽しめました。

案の定。。。もうおしまい!になったら止めたくなくて大泣き。
めっちゃ出されたことに腹を立て怒りました。

ごめん!またすぐにやろうね!

8月3日 しっかりリベンジして水遊びやりました。
勿論本人にっこり!
そして今日もとっても気持ちよさそうでした!

甥っこや私の母、そして私の妹なんぞに、コップで水をかけまくる余裕な姿もあり、
何しろしつこい!もうやめなさい!と言ってもなかなか止めず、服を着ている私たちに
しっかり水をかけてきます。
なんて2歳を迎え、タフになったのでしょう。この先末恐ろしいです。。。
| こどものこと | comments(0) | trackbacks(0)
念願の靴♪

(昨夜に続いての更新!良い心がけだわ〜いつまでつづくやら(笑))
明日上娘は合唱団のコンクールがあります。
今日も朝から練習に出掛けて行きました〜。

+++

そうそうそのコンクールの時に履く靴…
ん〜。
(遒辰櫃っ鰐な靴…お手持ちの範囲内で結構です…と用意するものに記載がありました。)
でも黒っぽい靴って、今のサイズでは本当に走る時の靴しかありません。。。
それも凄い汚い・・・。

お手持ちの…と言われても・・・ん〜こんな場合は逆に考えてしまう私。
ずっと悩んでいましたが、きちんとしたやつを買っても出番がないし勿体ない!
何かカジュアル的にも履ける良い靴は無いかな???。。。と。

そこで前から気になっていたこれを!通販で購入することに。
これです!
↓ジャーン!(あぁ箱しか見えない(笑))




念願のZOOM!ん?2箱?箱の大きさ違うし…2足?
合唱団は上の子だけでは?
(そりゃそうだ!)



はい!ずっと欲しかったものなので、思い切って下の子の分も買っちゃいました。
でも色違いで!

個人的にはその妹用に購入した↗↗↗こちらの色が好みです。!
このお色カーキ色なんですが、
どうしてもカメラで撮ると、こんな白っぽく光ってこんな色にしか撮れず・・・。
この下の写真の右下の色合いが1番近いでしょうか?
(右上の画像なんてオフホワイトみたいな色に見えますものね。)



本当にと〜っても渋い感じの色で、色んなお洋服に合いそうな・・・。
もう。。。自分が欲しいのです本当は(笑)

娘に履かせて、自分は履いた気分になることにします!

商品購入時にはなるべく見ている楽天さんの商品レビュー!
このレビューを読んで参考にして購入したのですが、この靴は通常のサイズより大きめとの話。
ですから、あんまりぶかぶかも困るので、1サイズ小さ目!を目安に購入したら、
あら本当!2人とも良い感じの履き心地!で良かったです。
これで支度は何とか整ったので、あとは、しっかり歌って貰いましょう!
ねっ。

それから私の得意技!間際になって慌てて用意するこの性格・・・。
注文からわずか2日で手元に届いたこのお品物。
至急に答えて、早々に送って下さったこのお店Better Daysさんに感謝です。
ありがとうございました。

+++

あぁ忘れてた!
お弁当持ちでした。
だからお弁当のおかず買わないとだぁ!

| お買い物 | comments(0) | trackbacks(0)

flax* smile

〜Bonheur*journalier〜 flax*のドタバタlife日記!

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
sozai
ブログ内で使用させて頂いている
素材屋さんです♫
BOUS バナー
chai* バナー
NP
fine バナー
ふわふわ。り バナー
アップルパイン バナー
もずねこ バナー
ミントBLUE


下娘★成長曲線
いくつ?
スイッチ
counter
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode