スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
応援団!
いよいよ今週末、上娘の小学校で運動会があります。





紫外線のお強い季節。
子どもたちは入園・進学してすぐにこの運動会の季節がやってきます。
この時期運動会と言うのは、はてさて子どもにとってどうなのでしょう。。。???
…と思うこともありますが、まぁ1年生の時からこの時期やるのが定番なので、
見る方も慣れてきました。


応援団!ってのも大事な仕事。
1年生の時から立候補で手をあげるものの、残念なことに慣れずにいた応援団。
今年はクラスの代表男女各1名づつですが、選抜があり、念願叶ってなれました。


毎朝この応援団の練習に今は張り切って行きます。


白組だそうで、何とか親心としてはこちらも応援団なので、白に勝たせてあげたい。
いや、でも、しかし・・・この勝敗は当日になってみないと…何とも…ですね。


応援団を応援する親としては楽しみです。
まずは天気が心配。
最近気まぐれなお空だから・・・晴れると良いね〜。
| こどものこと | comments(0) | trackbacks(0)
良い天気♪

良い季節ですね〜。


今日も合間にクローバー探しとシロツメクサ摘み。





今日も見つけた六つ葉


見て見てこの群衆(笑)
四つ葉もこれだけかたまって見つけられちゃうと、あれれ?ですね(笑)↑ ↑ ↑


今日はシロツメクサで花冠も出来ました。
・・・が、その画像残念ながら撮り忘れ(笑)ました!
あれれ???

続きを読む >>
| こどものこと | comments(0) | trackbacks(0)
定期健診(下娘)
先日下娘の定期健診でした。





大きな病院の小児科は予約時間があっても時間通りに呼ばれたことはない
今日はそれでも30分前に行くのを10分前にしてみた。
待ち時間短縮のため。

しかし今日も1時間30分待ってから呼ばれました。

■身長 79.6cm(ちょっとざっくり測った?感がありましたが…まっいっか!)

■体重 9.7kg 
→着衣ありでこの目方!ん〜増えているのかしら・・・???
 今回測り終え診察間際にウンチややらかしていまして、これまた微妙な測定値
でもこの身長ならこの体重全然って主治医の先生が。
逆にこの身長でもっと体重がある比率がおかしくなるって!その方が問題だと。。。
そんなものか(笑)

■発達検査(聴取)
言葉の理解についてが主。
親の話の理解はほぼ◎
自発後は正直不明瞭さがあるのですが、自発的に2語文もチラチラ。
単語はオウム返しで言えるかな〜。
顔の部位は分かっていてここってさせるんだけど、doctor前では・・・。だよね(笑)
階段は1人で乗降可。
運動機能は良いって!言われました。

■アレルギー検査・・・採血しまして結果が後日(1週間後)
ついつい忙しさか負けて病院に電話して結果菊の忘れてました(・_・;)(笑)
・・・で、私の親に「いい加減早く聞きなさい!」…とガツンと言われまして(^_^;)
えぇ・・・半月後にやっと聞きました(笑)
呑気な親ねぇー。

【結果】
あまり変わらず???
卵は・・・。
乳製品は頑固に上げ始めているので、まぁこのまま続行。
卵は・・・。やはり白身が反応まだ強いんですって!
・・・で、黄身は半年後の目標として、卵一個分の半量の黄身が
食べても平気になるように与えて行きましょうって言われました。

んー。頑張る。半年後12月かぁ…。行っている間に保育園ん入所の時期になるなぁ。
頑張ろう!

| こどものこと | comments(0) | trackbacks(0)
初・・・耳鼻科

先週から主人が体調を悪くしていました。
『喉が痛い!』『だるい〜!』って言ってましたよ。


それから上娘も、何となく咳が出て…鼻水が出て…といった症状が続いています。
それをまぁ…大丈夫かなぁとそのままにしていたのもいけないかもしれませんが、


金曜日の夜から何と(^_^;)下娘、鼻水が出始めたんです。
ついで咳までも・・・(゚o゚;;
あのー私以外家族揃って凄い咳の合唱なんです。
本音:これで私まで移されたら我が家全滅です。
勘弁してほしいです。。。トホホ。。。


結局下娘はそうなってしまったら悪くなる一方で。
仕方がないので今日は初めて耳鼻科に行くことに。
明日小児科の予約(定期健診)が入っているので、
そこまで我慢・・・とも思いましたが、
夜ぐっすり眠れず、お互いに良くないと判断しやっぱり行ってきました。


耳は特に何もなっていませんでしたが、鼻はしっかり蓄膿症に。
血液混じっていたので、そうだとは思っていました。

そしてお薬貰ってきました。
抗生物質を含めて4種類。
お薬かぁ・・・
この子には薬あげるの苦労なんです。。。よね。
まぁ楽にって人の方が少ないのは分かっていますが。。。
お薬Time苦痛な時間が・・・です。


またゼリー作戦でいくしかないかなぁ。
早く良くなりますように!


ところで、今しがたから、急に辺りが暗くなって物凄い雷が。。。
昨晩もゴロゴロ聞こえました。
本当に不安定なお空が多いですよね。


・・・って思っていたら凄い雨音。
思わずカメラを!かまえてみました。
凄い音だったので(・_・;)


そしたらピタッと雨が止んで。。。
まさに通り雨。





本日のまことに気まぐれな空!3連発!







お題:晴れと雨の境目!でした。


晴れて来たと思ったらまた後方から雨雲が。
そして雷がまた♪鳴り出しました。
ゴロゴロゴロゴロ♪・・・ゴロゴロ♪


今度の雲は本格的な降りになりそうです。。。


夕方から出掛けたいのもあるし、
雨は元より私雷大嫌いなので、
音も止んでほしいなぁ。。。

| 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0)
育つ!
最近良い天気が続くようになり、お庭の野菜も順調に成長!


以前に書いた記事のお野菜経ち!
↓ ↓ ↓ジャーン。





黄色くてまるで★お星さまのような形の花が咲き
早くも実が顔を出し始めています。


楽しみ過ぎて、ついついお水いっぱいあげちゃっていますが(・_・;)
トマトはお水あげすぎ禁物なんですよね。


これは思いつきでまいたサラダセットのプランター。
サラダセット:ブロンズ(赤)・グリーンリーフ・エンダイブ
        サラダ菜・チコリ(青)・チコリ(赤)・クレソン





とは言え、何が何だかさっぱり分かりません。
雑草が混じっていても気が付かない感じですよね。
しかもどう間引こうか考えていなっています(笑)


果たしてこれは食することにきちんとなるんでしょうか???
マヨネーズつけて食べますよー!


ハイ!そしてこれ!
↓ ↓ ↓
二十日大根です。
5月に入って、今育てているものの中では1番最後にまきました。

今こんな感じの成長です。





この芽が出て双葉に分かれて葉っぱが開く…この大きさ形が可愛くて、
何とも言えませ〜ん♥好きです!





何となく始めから間引いたように巻いたので、こんな感じに余裕を持った目の出方です。
1回収穫出来たら、まだまききれず残っている種をまいて育てたいな〜!


+++


最後に。
明日日曜日は、この辺一帯の草取り。
いわゆる奉仕活動です。


そう言えば奉仕のココロの前に我が家のいい加減なお庭…。
凄い草ぼうぼうです。
何を育てているかって・・・
もう凄いことに。


今日は、上娘と一緒に草取りに励みました。
手で取ったものです。
何だかやけに上娘が草取り作業にオオハマり。
ビックリする位夢中になりましてはかどるはかどる。
勉強もこんな風に出来れば…なんて親は思って見ていました(笑)


この他に仕事から帰ってきて一休みした主人。
最初はやらない!って言っていましたが、悪いと思ったみたいで、出てきました。


お後ビーバー(電気草刈り機)も使って背の高い草は主人が刈りました。
機械だと、根っこまでは撮れないので、またすぐに生えてきそうですが、
あっという間に草が刈り取られて行きました。
これは少し広げておいて、それから片付けようと思いますが、
これ集めたら・・・言うまでもありませんが、もっと凄い量になりそうですΣ(゚д゚;)





手で取ったものだけで畳1畳分はあります(笑)


おかげてこの炎天下。
水まきしながらやりましたが、何だか首回り頬がヒリヒリです。
やっちゃいました(゚o゚;;
さすがに今時期…紫外線凄いですねー。


やり始めたことなので、一通り綺麗になるまで頑張りますヽ(^o^)丿
| 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0)
HEIDI'S VILLAGE♪




先日のこと。。。
異国情緒たっぷりの・・・とある村に出掛けて行きました。
(おっとっと!画像まつりが始まるよ〜)






お天気は曇り!
でも、寒くもなく暑くもなくとても過ごしやすい陽気でした。

+++

初めて行ったお出かけの場所。
ここは“ハイジ村”と言います。
小公女ハイジのキャラクターがメインで使われている
中の園内にはところどころハイジにまつわる人の建物がありました。


ヤギもいました。
所構わず草をむしゃむしゃ!いつまで食べ続けるのか?止まりません(笑)





真ん中下、右下は子ヤギのユキちゃん♪・・・って
3匹小屋に居ましたが、どれもユキちゃん?

続きを読む >>
| おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)
筋肉痛(゚o゚;;



毎年恒例この季節がやって着ました!
全日本バレーも盛り上がってますね。
(今日先程韓国に3-1で負けてしまいましたが・・・。)

+++

来月、地区対抗バレーに参加します。
(男子には主人も参加しますよ!)

1年間これと言った運動もしないのにいつもこの調子。
1年に1回、6月は娘の運動会もあるので、
家族皆で運動不足解消に体を動かす期間。
まさにこの時期限定なのですが(・_・;)
この機会にこのにっくきお肉も飛んで行って欲しいものです。
無理かなぁ(笑)

+++

はてさて・・・その練習のせいで練習翌日は全身筋肉痛。。。
何か体が重く1日しんどかったー(^_^;)


加えて一言本音を言えば何故か首がやたら痛い・・・。
ん?!首?!が?!1番変?!
もしや午前中朝から金環日食観察で上ばかり見ていたから???


ただ、もしそれが本当だとしたなら、
どんだけ普段からだ使っていないんでしょうね。。。私。


運動不足は重々認識していますが・・・
それが本当に首凝りの原因かは…それは謎です(笑)


まずは怪我しないように頑張ります♪


| 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0)
金環日食ー雲なしでしっかりと♪ー

わぁーい!何時間か前まで大興奮!
大はしゃぎ!で、見ました!見ました!金環日食〜
しかし眠い―!

こんなに晴れるなんて!うふふ♪
って言う程ここら辺は文句なしに青空!
朝5時半にはくっきりな太陽が空から顔を出し。。。
雲全く心配なしの快晴でした〜!
(本当にそれが朝からビックリ!)
ただただ早起きしたから・・・本当に眠いです(笑)


・・・で、6時20分ころからの部分日食に備えて慌てて家を後に、学校の近くの実家に移動!
(朝風呂に行かれたご近所の方に玄関口で遭遇。
あまりにも早時間にランドセル背負って「行ってきまーす」なんて
威勢の良い声を娘が発していたのでびっくりしていました。パパにですが(笑))


そうそう身内では太陽レンズ用意してたの家だけでΣ(゚д゚;)
3つあるレンズを9人で譲り合ってみました(笑)


6時22分位から肉眼でしっかり太陽の表面右上がかけ初めているのを確認。
お後、この金環日食観察までの合間に朝食(笑)
7時20分頃から実家の玄関身内で人だかり!(笑)
大体7時32分位でしたか、肉眼でリング状確認してからはしばらく大興奮!
この時は見物人数が8人。内1人は下娘。
言うまでもなく下娘は訳も分からないので、事実上7人で回し見しました。


これはやっぱり見て良かった。


その時間暗くはならないって聞いていたけれど、やっぱり太陽の光がさえぎられるので、
薄暗くはなりました。それからTVなどでも言っていましたが、
本当に気温も変化して多少ひんやりした感じにもなりました。


本当は学校の校庭で見る!って言ってましたが、実家で十分見れましたし、
家族が皆で見れたので返って良かったです。
私達が学校に行ってしまったら、こんなに見れなかったかと!

興奮冷めやらぬまま、義兄が出勤→甥が登校→娘も登校→妹出勤と月曜日の朝の光景に!
現実はそうですよね(笑)

+++

最後太陽の熱が戻ってきて暖かくなると、日食もあっという間でした。


カメラ専用のレンズは勿論ないので、きちんとした画像はありませんが
適当にとってみた画像あとで確認したら。。。ん?でも撮れて?た?
微妙な画像ですがこのように↓ ↓ ↓




下の2枚はほぼ同じ時間の物です。
もう撮れない諦めてしまったから自分のカメラで撮った唯一の3枚(笑)

だから部分日食の記録にしかならないのですが(笑)記念に載せておきます!


太陽レンズをカメラの前面にあてて撮影しました。
この方法湾曲しているレンズなので、枠からいったん外したり時間がかかります。
また、カメラのレンズを覗き込まず、半あてずっぽでシャッターを押します。
だからとれていることに後で気が付いたほど(笑)
いい加減な撮影方法。
でも直視しないように!と考えた結果です。


ただこれをするには太陽レンズが沢山ないと…。
こんなだったら10個組とかにすれば良かった(笑)
この人数にこの太陽レンズの数では、
皆の肉眼に思い出を残すことがまず優先・・・精一杯でしたね(笑)


よって、その大事な瞬間の画像は無し。。。
でもでも目にしっかりと焼きつけました。


良かったー!


追伸:これから寝よう!それか今日は昼寝だ―!
だって今日はまだまだ夜まで色々忙しいので!!
また体力と気力が残っていたらブログUPします♪

| 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0)
明日は金環日食♪
今までそんなに重視したことなかったけれど、
ここ数ヶ月あんまりにも情報が多くてついには学校からも“金環日食の観察について”
なんて題目のお便りが出る位だから…気にもなりまして(笑)

【金環日食】
見れるなら見てみようかなってな位でこれ↓↓↓用意しました。
どれが目に良いの?とか気になったけど、まぁ大丈夫なものを買ったつもりです。。。
ギリ間に合った位に16日に手元に届きました。





裏面はこんな感じに見え方が載っていました。


 


天気の良い日に実際に覗いてみました。
そしたら・・・太陽以外は本当に真っ黒。太陽のみオレンジ色で形が丸く見えました。
これが形↑↑↑こう見えるんですね。


とりあえず、映像には残せないから…
自分の目で楽しみたいです。


当日は登校時間にまたがないように避けるため
逆に早起きして早めに娘と学校の校庭で見る予定です。


+++


さぁ問題のお天気はいかに?





本日夕刻5時前の太陽の写真。
あなたは明日どんな表情を見せてくれるのでしょね。
この時間の今日はすっかり雲に隠れていました。


ん〜。明日に期待!
| 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0)
お出掛け着の紹介
最近コンスタントにブログ更新(笑)偉い偉い♪と自分で自分を褒める(笑)
こうしてそれなりに忙しいけれど、忙しいなりに調子が良い時、乗っている時
そしてそこそこに書くネタがある時には気合を入れて…私、ガンガン行きますYO〜(笑)




はてさて・・・そういえば前記事の昨日の遠足に来た姉妹お洋服!


上服は上娘の苦手?のお揃い!
あと何年許される?少々恥ずかしいみたいだけど、こういうお出かけには重宝!
だって良く見分け着くんですよね。同じだと(笑)


上服は既製服ですが、既製服ブランドで只今私の1番お気に入り!
大好きな子ども服ブランド♥セラフ♥のもの^^*
私も主人も大好きなんです!
リブの部分にハンドメイドをされる方の服に良くある、ねじりがあるTシャツです。
ワンポイントにレースモチーフもついててこれも可愛いのです。
1番はこの色鮮やかなブルーと水玉に魅かれて購入!
女の子のお洋服!こてこてのピンクも嫌いではないんですが、こういう色目に弱い私。
自分が来たくても着れないものを選んで着せています(笑)


下のボトムスは、お馴染みmamanotete.. yopi*さんmadeのもの♪
4月のmamanotete..さんShop☆彡 OPENで購入。
実は発売当初はサイズ120までの展開だったのですが、
130を是非に!とリクエストしたらすぐに願いをかなえて下さって!
こういう御願いに対しても本当に素早いyopi*さん。
またこの商品も大変人気で!すぐに売り切れ。
でも何とか念願かなってめでたくGET!出来ました〜。


基本は男の子向けなんですが、こうして女の子物も本当に可愛くしたててくれます!


(yopi*さん、見てくれてるかな?や〜っとこの画像が日の目に(笑))


さすがyopi*さん。
リブも女の子用に水玉。(男の子には素敵な車柄のリブが♪)
裾のロールアップの部分のリバティも選択出来るのですが、
正直迷ったんです。(あっちも良いかな?こっちも良いかな?って!)
でもこの皆川明×リバティ Memories of Rainにしてやっぱり正解!
本当に上品かつPOPな感じで!本当に相性抜群!最高ですね。
本当良かった〜


またついている布タグやラッピング、一緒にた納品書の入れ物までも可愛いスタンプで
隅々に渡り、手が込んでいて本当に可愛いどれもツボです。
・・・毎回乙女心くすぐられます(笑)


上娘もかなりのお気に入りに!
下娘の履いているゆるかぼちゃパンツもmamanotete..さんのハンドメイド。
(これは以前CoconoteさんでGETしました!)
自然にピピッと選んだのですが、偶然そう履かせていました(笑)


ゆるかぼちゃパンツも本当に履きやすそうなので、また同じ形の物リクエストしちゃおっかなぁ!


楽しい場所のお共に素敵なお洋服!
どれも思い出になりそうです♪


もうじきCoconoteさんでも販売がありそうだし、ご自身のShopも近日OPENかな?
楽しみですね♪ うふふ〜

| お気に入り | comments(0) | trackbacks(0)

flax* smile

〜Bonheur*journalier〜 flax*のドタバタlife日記!

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
sozai
ブログ内で使用させて頂いている
素材屋さんです♫
BOUS バナー
chai* バナー
NP
fine バナー
ふわふわ。り バナー
アップルパイン バナー
もずねこ バナー
ミントBLUE


下娘★成長曲線
いくつ?
スイッチ
counter
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode